アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
2015年3月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
初めての妊娠生活

私は20代中頃に妊娠しました。
初めての妊娠だったこともあり最初は何をどうしたらいいのか分からないところからのスタートでした。
分からない毎日の中でも子供はどんどん成長するんです。

最初の頃のつわりには本当に悩まされました。
それでも子供の成長のためには少しでも栄養を取らないといけないと思い食事は3度とるように気をつけていました。
しかし、安定期ごろまでは無理に食事をとらなくても大丈夫だと知ったんです。
もちろん全く食べないのはいけませんが、ちょっとしたものを少しずつその頃はまだ栄養バランスを気にしなくていいと言われたのです。
その話を聞いてからは少し気が楽になりました。
自分が食べれそうだと思ったものを食べれそうな時に食べるようにしたんです。

食事は楽しみながらを大事にしました

そんなつわり生活も安定期ごろにはおさまり食欲が増加しだしました。
今度はなんでも食べたいという気持ちが強くなってしまい食欲が抑えられない状態になりました。
常に何かを食べたくて仕方なかったんです。
しかし、体重を増やしすぎることは気をつけるように言われていたので少量の数回にして食べていました。
味覚が変わったこともあり、濃いものをよく食べたくなりました。
その頃一番食べたくて仕方なかったものはソース系でした。
週に数回は食べたくて食べに出かけていたんです。
それでも栄養バランスも気にしていましたし、野菜はすべての食事に取り入れるように心がけていました。
旦那さんと食べる時間って楽しかったんです。
楽しい気持ちで食べるってきっと赤ちゃんにもいいような気がしたのでゆっくり楽しみながらを大事にしました。

無事に元気な子供にあえました

そんな生活を10ヶ月間楽しみながら生活してきました。
どうしても体重には注意されたこともありましたが、バランスとして注意されたことはありませんでした。
妊娠後期で気をつけたことはカルシウムなども積極的にとるようにしたんです。
もちろん貧血予防のために鉄分についても積極的にとりました。
そういったものを知らなかった私にとってこの妊婦生活は勉強になることが多くいろんなことを見直すいいきっかけになったような気がします。
どんなものが体に良くてどんなものはとりすぎに注意した方がいいか、産後の今も食生活には気をつけるようにしています。楽しく妊娠生活を送るためには、いろいろ知ることが大事だったんだと今では思います。

オススメリンク

妊婦の方はカルシウムの摂取が必要です|アクティブライフ

家族のサポートを受けよう

妊婦になると食欲が減少する傾向があり、それによって食事や摂取する栄養についても不規則になってしまうことがあります。
そこで妊娠中のかたやこれからの予定の方のために、知っておくと役に立つ情…Read more

母体や胎児の健康のために

サプリメントであれば、余計な成分をとる心配もなく、また料などをたくさん撮る必要もなく手軽に摂取することができるので、無理なく葉酸をとることができます。
葉酸は毎日取ることが望ましいので、…Read more

関連リンク